マイナンバーご提出のお願い
マイナンバーのご提出は、当社に総合取引口座を開設しているすべてのお客様が対象です
- マイナンバーを未登録のお客様は、早急にご提出をお願いします。
- すでにマイナンバーを登録済のお客様は、マイナンバーの再登録や手続き等は不要です。
マイナンバー提出方法1(スマートフォン・PCなどから)
マイナンバー提出方法2(書類を郵送)
ご提出頂く書類
私どもへのマイナンバーのご提出の際には、マイナンバーカードについてはおもて・裏両面の画像(郵送の場合はコピー)をご提出下さい。個人番号通知カードの場合にはおもて面(12桁の個人番号(マイナンバー)が記載されている面)の画像(郵送の場合はコピー)をご提出下さい。
※なお、個人番号通知カードは、お客様の現在のご住所・氏名が記載されたものに限ります。
マイナンバーのご登録方法
下記の登録方法の例は、iphoneの場合となります。スマートフォン・タブレットの機種やOSにより其々に異なることがありますので、詳細な操作方法はメーカーまでお問合せ下さい。
1 登録用画面にログインします
パスワードをお忘れの場合はこちらから変更手続きをお願いします。
2 ログイン後の画面でお名前をご確認下さい
3 下にスライドし、マイナンバーを入力します
ご入力頂いたマイナンバーを再度ご確認ください
4 画像を選択します
5 アップロードします
動画などはアップロードできません
6 提出完了
マイナンバーご提出にあたってのQ&A
Q:マイナンバー(個人番号)とはなんですか?
A:マイナンバー(個人番号)とは、住民票を有する全ての方(在留者、特別永住者の方も含む)に付与される12桁の番号です。社会保障・税・災害対策などで効率的に情報を管理し、複数の行政機関に存在する個人情報が同一人物であることを確認するために活用されるものです。
Q:マイナンバーはどこで確認できますか?
A:2015年10月より、市区町村から個人番号を記載した「通知カード」が交付されましたので、同カードで個人番号を確認頂けます。また個人番号カードや住民票の写しでもマイナンバーを確認することが可能です。
Q:マイナンバーがないのですが…
A:マイナンバーは住民票を基に作成されますので、住民票を有する全ての方(在留者、特別永住者の方も含む)が対象となります。なお、2015年10月5日時点で日本に住民票がない方は、マイナンバーは指定されません。住民票が作成された時点で、マイナンバーの指定対象となります。
Q:「通知カード」と「個人番号カード」はどう違うのですか?
A:通知カードは個人番号が記載された紙製のカードで市区町村より発行されています。個人番号カードは、ご本人がお住まいの市区町村で交付申請した上で通知カードと引き換えに交付されるプラスチック製のカードで、顔写真もついています。なお、個人番号通知カードは、お客様の現在のご住所・氏名が記載されたものに限ります。
Q:レオス・キャピタルワークス株式会社はマイナンバーを何に使うのですか?
A:特定口座の税金の計算や納付、法律で定められた支払調書等の交付を税務署に行っており、その作成のために使用いたします。
Q:他社ですでにマイナンバーを登録したのに、レオス・キャピタルワークスにも登録しないといけないのですか?
A:マイナンバーは、取引されている金融機関ごとにご登録が必要です。
Q:法人口座の代表者・取引担当者や未成年口座の登録親権者もマイナンバー登録は必要ですか?
A:マイナンバーをご登録いただく必要はありません。
Q.他社で当社商品(ひふみプラス等)を保有していますが、マイナンバーを登録する必要はありますか?
A:当社にマイナンバーをご提出いただくのは当社で口座をお持ちのお客様のみです。他社で当社商品(ひふみプラス等)を保有されている場合は、購入された金融機関へお問合せいただきますようお願い致します。