NISA口座を利用する金融機関の変更には、どのような手続きが必要ですか?

HOMEよくあるご質問NISANISA口座を利用する金融機関の変更には、どのような手続きが必要ですか?

よくあるご質問

Q. NISA口座を利用する金融機関の変更には、どのような手続きが必要ですか?
A.

下記1から4の順に、お手続きを行なっていただきます。

1. 現在NISA口座をご利用の金融機関(A社)に対して、「金融商品取引業者等変更届出書」と個人番号確認書類・本人確認書類を提出してください(届出書はA社所定のものです)。
2. A社がお客様に「非課税管理勘定廃止通知書」を郵送します。
3. 変更先の金融機関(B社)に対して、2の通知書と、B社所定の「非課税口座開設届出書」と個人番号確認書類・本人確認書類を提出してください。
4. B社が税務署に対して手続きを行ない、NISA口座を開設できるかどうかをお客様にご連絡します。

なお、上記3までのお手続きは、B社でNISA口座を開設しようとする年の前年10月1日からその年の9月30日の間に行う必要があります。



レオス・キャピタルワークス株式会社 コミュニケーション・センター